人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elise Owners Site Special Contents ・・・ okawa`s かたーる共和国

okawa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

ザウルス第2戦レポート

すっかり更新のペースが月イチになってしまった感がありますが、まずは7月14〜15日に例によって十勝で行われたザウルスjrレースのレポートなど。
ザウルス第2戦レポート_a0000754_16574722.jpg

写真は決勝の一コマ。チームメイトと二人でがんばって追い上げている、の図。ちなみになぜ追い上げていると表現したのかはまた後で(^^ゞ

さて、毎年7月のクラブマンカップは十勝24時間レースのサポートイベントとして開催されるためサーキット全体が賑やかである。が、しかしそんなサーキットの雰囲気とは対照的にお天気はどんよりとした空とそして雨。気温も10度前半がやっと、とても夏とは思えない寒さで我々のピットでもストーブを出して来たしまつである。寒がりの私はもちろん冬用のジャンパーを引っ張りだして着込んでいたが、パドックを見渡すとみな冬の様な格好をしている。

ザウルス第2戦レポート_a0000754_17144230.jpg

ザウルスを保管してあるサーキット内のガレージの窓から。てるてる坊主のその先に8コーナーをアラビアンオアシスのZが走ってます。

それにしても今年は天候に恵まれないなと。第1戦の時も前もってサーキット入りしたものの雨であまり走り込めなかったた事もあって今ひとつ完全に車に乗り切る事ができなくて単独スピンを喫した事から順位を落としてしまったこともあり今回は事前に仕事を調整して木曜日からサーキット入りをしたのだが・・・結局は雨で走れずとなってしまった。しかも今年の24耐は久しぶりのグランプリコースでの開催。十勝スピードウェイはHPなどを見ていただければ分かるのだが、グランプリコースというフルコース(5.2km)を通常はメインスタンド寄りのクラブマンコース(3.4km)とジュニアコース(1.7km)に分けて営業している。普段開催されているクラブマンカップや昨年までの24耐レースもクラブマンコースで開催されていたのだが今年は久しぶりに(たしか5年ぶりくらいだったと思うが・・)グランプリコースで開催と言う事も有り、普段は走る事の無いレイアウトが含まれているので私としては是が非にもマイルを稼ぎたいところである。今回は久しぶりのグランプリコースでの開催という事でサーキット側も今回のレースに参加する人たちの為に事前にグランプリコースを走る機会をと合同練習日をレースの1週間前に準備してくれていたのだが、私は仕事で参加が出来なかった。なので私だけ出遅れた感が有り、内心は非常に焦っていた。がこればっかりはどうしようもない。
せめて小雨なら1本くらいは走ろうかとも思ったが、事前に調べた週間天気予報では翌日からは曇り、そして予選日と決勝日は晴れの予報だったこともあり無理にウエットコンディションでマシンを壊してはと考え、この日の走行を断念していた。後にして思えば実はこの判断がのちのちの走行に、そして決勝に大きな影響を及ぼしたと思うのだがこの時点ではもちろん気付く由も無かった。

夕方には雨も小雨になってきた。
ザウルス第2戦レポート_a0000754_1740193.jpg

この日も精力的にテスト走行をしていたDENSOのハイブリットスープラ。曇りという事も有って4時過ぎるとすでに暗くなりはじめ、走行車両はみなランプを点灯し始めた。

あけて翌日、起きてすぐにホテルから外を見る。天候は曇り、道路はまだ濡れているが湿度の低い北海道ではこれくらいはすぐに乾くだろう。朝サーキットに近づくとちょっと霧雨まじりだったのでこのまままた天候が崩れるのかと心配したが、練習走行が始まる頃にはすっかり霧は晴れたが空にはまだどんよりとした雲が居座っている。路面はまだ所々濡れているがライン上は乾きつつ有る。気になるのは前の練習車両がインカットした際にコース上へと持ち出した泥が丁度クリップ付近に散乱している事か。走行しているうちに練習走行が始まった。最初はコースのリズムを掴む為に走り、徐々にペースアップをして行く。走行を重ねるごとに路面のコンディションも回復し4本目の練習走行を終えた時点、当初目標としていたタイムは何とかクリアすることが出来た。これで明日の予選は中盤か上手く行けばもう少し前に行けるかな、とちょっと手応えを感じてこの日の練習を終えた。この日はチームメイト、そして同じザウルスに参戦している帯広在住の友人と食事の約束をしていたので、練習を終えると早々にサーキットを後にし3名で食事に出かけた。

14日の朝、この日も起きるとすぐに窓の外を見る。どうしても天気が気になって仕方が無い。と言うのも天気予報が全く当てに成らず一向に晴れる様子は無いどころか台風4号が近づいているからである。テレビも付けて台風情報をチェックする。しかしどうやら台風は決勝日の夕方に関東地方を通過するらしく、あまり北海道への影響は無い様子。そしてこの日もサーキットに着くと空はどんよりとした曇り。気温もあまり上がらず、ピットではストーブに火が入る。
この日は朝1本だけ練習走行が有り昼から予選の予定。前日よりは少しだが気温も上がり(と言っても16度くらいだったけど)今までの中ではまだ良いコンディションで予選を走った。
前述のごとく今回は1周が5.2キロと長いコースでの開催にも関わらず、予選時間は今まで通り15分。朝の練習走行で趣味レーションしてみたが、どうがんばっても4周〜6周が精一杯。
と言う事で失敗しても次のアタックは無理な予選に成ると踏んで、誰よりも早く準備してピットロードの先頭にならんでコースイン。これが良かったのかどうかは別として5周目のアタックでなんとか30秒台(がんばれば出せるかも、と思っていた想定予選タイム)をクリアする事が出来た。そしてまだ後1周行けるなと言うところで後ろに居たチームメイトが前へと出てスリップで引っ張ってくれて6周目へ突入。このスリップのおかげで想定タイムより0.5秒ほど速いタイムの2分30秒前半、ともすれば29秒台と言うタイムで予選を終了。
暫定結果をもって帰って来たメカが開口一番「おーかわさん予選3位ですよ」と。これは自己最高位。チームメイトは予選2位。さすがにフロントロー独占とまでは行かなかったがなかなかの結果と成った。

ザウルス第2戦レポート_a0000754_1842038.jpg

翌日の決勝グリッドでの一こま。

この日もホテルに戻ったあと、例によってチームメイトと二人で夕食にに出かけた。
ちょっとおいしいイタリアンのお店を見つけ、そこで二人でワインを飲みながら「明日はがんばってワンツーフィニッシュ!」と言っていたのだが・・・なかなか勝利の女神はこちらを向いてはくれない決勝となってしまった。 (ToT)   ・・・つづく         

by okawa57 | 2007-07-21 18:07 | 「かたーる」日記


<< ステアリングラックの外し方      EMW2007 >>