人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elise Owners Site Special Contents ・・・ okawa`s かたーる共和国

okawa.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 20日

アライメントその3

111Rの特集(なのかな?)で少し時間が稼げたのでが経ってしまいましたがアライメントも進めておきましょう。このお話もすでに「その3」。こんな奇特なページを暖かく見守ってくれている方々本当にありがとうございます。

さて、ここでトーやらキャンバーの事を詳し語ってると話がややこしくなるので、マニュアルに記載されている数値に沿ってお話を勧めます。でもアライメントの調整はダンパー交換云々よりも大切なことですし、何よりも調整だけでフィーリング、ハンドリングが大きく変わるので、機会を見てちゃんと別カテゴリーを儲けようかなと思ってます。

ではまずは標準のアライメントデータと調整方法など。

フロント(車高がボディ下面で130㎝で設定)
 トー:0.2mm out(overall) 調整幅,-0,+0.2mm =0.03度(overall) 調整幅,-0度,+0.03度
 キャンバー:-0.1度 調整幅,+0.1度,-0.2度 最大左右差は0.2度以内
 キャスター:+3.8度 調整幅,+0.3度,-0.2度 最大左右差は0.3度以内
リア(車高がボディ下面で130㎝で設定)
 トー:1.2mm in(片側) 調整幅,-0,+0.2mm =0.18度(片側) 調整幅,-0度,+0.03度 
             最大左右差,0.2mm(0.03度)以内
 キャンバー:-1.8度 調整幅,+0.2度,-0.2度 最大左右差は0.2度以内

ちなみにリアに付いてはoverall(両方の合計)ではなく片側の数値です。リアの左右差はなるべく少なくしないと直進性、ブレーキ時の車体安定性が大幅に低下します。スラストアングルって言う奴なんですけどね。

アライメントその3_a0000754_13513.jpg

写真は調整用シムとその取り付け部の写真。シムの枚数でキャンバーを調整します。

だた単にデータと写真で済むかと思った方・・甘いです(笑)やはり語ります。じゃ〜今回は何を語るんだって?上記の標準設定で気が付いた事と私がとったアライメントに付いてなど。
まずフロントで思ったことはもう少しキャンバーは付いていても良いのじゃないかな、って事です。調整用のシムを全部抜くともうちょっと行ける、そう思って全てはずして測定してみるとギリギリ-1度くらい。ま、これならいいかな。それ以外は・・大きく基準をはずれるような調整はしませんでした。いっぺんに変更すると訳がわからなくなってしまうので。ちなみに車高もそのままです。「その1」で紹介したダンパー加工はまだまだ後で・・そう、ノーマルダンパーに行き詰まったときの苦肉の策として講じた一手であり最初にアライメント調整をしたときはまんまノーマルダンパー、ノーマルタイヤの状態で行っています。
この状態でこの後、茂木を走ったのですが感想としてはコーナー侵入時のスムーズさとクリッピングでのグリップが良くなったように感じましたよ。
と言うことで「その4」に続く・・・。

by okawa57 | 2004-02-20 13:06 | 「アライメント」の巻


<< アライメント・その4      参加を考えている皆さん、エント... >>