人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Elise Owners Site Special Contents ・・・ okawa`s かたーる共和国

okawa.exblog.jp
ブログトップ
2004年 02月 06日

ラジエターその1

「本編」がインプレから始まっていて、まだ現在に追いついていないと内容としてもまだつまらない感はあるので、こんなカテゴリーも作ってみました。題して「パーツ見聞録」。早い話がエリーゼのパーツについて「かた〜る」する訳である。ただ単にパーツを語る訳じゃ無く、ノーマルの何処に問題があるのか、そしてその対策は、とか対策パーツの具合は、などなど・・・・のつもりで始めてみようかと思います。ま、今後どうなるかは・・・・なるようになるでしょ(笑)。

と言うわけで第1回目は「ラジエター」。しかも例によって「その1」。しばらくは引っ張りますよ(笑)。
最近になってラジエター本体からの水漏れが多発してる様です(八幡山調べ・笑)。水漏れの原因の多くはサイドコアからか、ラジエターホースにあるエア抜きバルブのところ。後者はすでに対策部品を作成して八幡山から販売されています。これに付いてはまたの機会に、として今回はサイドコアについてです。

エリの純正ラジエターはアルミ製。なかなかゴージャスである。でも・・・サイドコアはプラスチック製の物がカシメで止めてあるだけで、オールアルミでは無いんですよ。まあロータス社にも色々と事情はあるのでしょうが、オールアルミだとおそらくここからの水漏れの発生は格段に少なくなるのでしょうね。
じゃ何でここから漏れるのだろう?昨年の夏に自分でラジエター交換をした時に気づいたのですが、ラジエターはフロントのクラッシャブルストラクチャーにほぼクッションのない状態(いわゆるリジットな状態)で取り付けられています。しかも直ぐ近くにはフロントサスペンション。確証は無いのですが、おそらくボディーがコーナーで強くよれる時にラジエターの弱いところに力が加わって歪んでしまうのでは、と思うのです。なぜなら・・・最近になってここから水漏れが起きている人は、サーキットやジムカーナなど結構攻めた走りをする方達だからです。

ラジエターその1_a0000754_185941.jpg


写真は純正ラジエターのサイドコア。赤い矢印の先に水漏れの後がハの字状に付いているのがわかるでしょうか?これは軽度の水漏れ症状のラジエターですが、ひどい水漏れの場合はプラスチックが割れた状態の物も過去にあったらしいです。

もう一つの原因として考えられることはエンジンとラジエターの距離が離れていること。なんで?・・・それにはサーモスタットの位置も問題があるでしょうね。エリのサーモはラジエターからエンジンに戻る側に付いています。エンジンで暖まった冷却水は、なが〜いパイプを通ってフロントのラジエターヘ。ラジエターを通過してまたしてもなが〜いパイプを通ってリアのエンジンへ。そしてここにサーモがあるのです。しかもサーモの設定温度は88度。通常エンジンを出たばかりの冷却水と冷却されて戻って来た冷却水の温度差はかなりあると思います。これの差が無いとラジエターの意味が無いですからね(笑)。でもこの経路が長いと、サーモスタットが閉じたときにはまだ冷えてていない大量の冷却水がエンジン〜ラジエターまでの間に残ってます。ここで出口がふさがれれば・・・水の流れは止まり、残った冷却水の温度は上昇。そしてラジエターでの内圧も上がり構造的に弱いところから漏れる・・・と言うことが起こっているのかもしれません。走行中ならまた温度が上がり冷却水の循環は始まりますが、水温があまりにも高い状態で直ぐにエンジンを止めると・・・こういった事が起きるのかもしれません。そう言った意味では水温が高い時はアフターアイドリングした方が良いのかもしれませんね。環境には優しくないですが・・・。対策としてローテンプサーモも良いとは思うのですが、冬場はオーバークールになる傾向にあるので82度の物より低いのはどうかとも思っています。使用環境にもよるとはおもいますが・・・。それ以外にはQEDなどからリモートサーモスタットなる対作品が出ています。これはサーモスタットをエンジンの出口側に移動してなるべく水温が安定するまでサーモスタットが閉じないように、と考えられた物(と思うよ)です。これならエンジンを止めても水温がある程度落ち着くまではサーモが開いていて対流もおきると思います。ただこれは私も試していないので、どなたか装着されている人がいましたらコメント頂けたらと思います。

ちなみに私は前述の応力による歪みの方が、水漏れの要因としては大きいのではと思いラジエターを真鍮製の物に交換しています。この状態でサーキットをかなりの距離はしりましたが今のところトラブルはでていません。「その2」ではアフターで販売されているラジエターや水温の事などに付いて、ちょっと「かた〜る」してみようかなと思ってます。

by okawa57 | 2004-02-06 19:00 | 「冷却系」の巻


<< マックからマックへ      でもって、Fast impre... >>